二次元バーコード

http://www.ntt-west.co.jp/news/0305/030526a.html

二次元バーコードを利用した顧客管理システムのASP
携帯電話でバーコードを読み込んで..というありきたりのものだ。これも「フレッツ」普及のための餌みたいなものなのだろうか。
どこでもかしこでも顧客情報をとられて... とられる身にもなって欲しいものだが。「顧客管理」「CRM」なんて言葉は一瞬魅力的だが、やることは一歩間違えればスパムのメール配信か、デフレスパイラルを加速するだけなんじゃないかと思えるようなクーポン機能。ほとんど意味をなさないマイレージプログラムぐらいだろう。
同じような仕組みはさんざん見たので食傷気味だ。できれば、どうやって顧客との関係を築くのかという細かいフォーメイションを教えて欲しい。ポイント与えたら、、、メール配信したら、、顧客と親密になるわけでもないだろう。